記念誌「あなたの心によりそう~震災から10年の聴き書き~」を発行しました
東日本大震災から10年になり、被災された方々の、今だからやっと話せるとの声も聞かれることから「聴き書き」という形でみなさまのお話を編集し掲載しています。
10年の月日は、当会の会員が被災者の方々に寄り添い、避難所、仮設住宅集会所、そして、復興住宅集会所と場所をかえて、お話をお聴きしてきた日々でもあります。年月が経つうち、辛い、悲しいなどのお話を聴くことより、お茶を飲みながらの世間話などで楽しく過ごした時間もありました。ただ、そればかりが被災された方々の心の内ではありません。震災のあの日を引きずり、それでも笑顔で参加されていました。
「聴き書き」に賛同して頂いた方は決して多くはありませんが、本当の津波の恐ろしさ、その後に来る絶望的な悲しみと明日の見えない苦しさを抱えた日々の現実など、被災されたみなさまの心もようと、傾聴ボランティアはどのような心の交流があり信頼関係を築いていったのか。東日本大震災の被災者支援を傾聴ボランティアの視点から振り返っております。
一人でも多くの方に読んでいただき、真摯に人々の心に寄り添ってきた私たちの活動の一旦に触れていただければ幸いです。
ご購入を希望される場合は、郵便振込にて代金(送料込みで1冊500円)をお振込みください。郵便局備付の郵便振込用紙に、住所、氏名、電話番号と「記念誌申込み」と明記してください。
ゆうちょ銀行 口座記号番号 02220-8-134520 NPO仙台傾聴の会
※本誌の発行に当たっては、令和2年度宮城県NPO等の絆力を活かした震災復興支援事業補助金を受けています。